2008年7月15日火曜日

マッサージⅢ

 足裏マッサージは英国式と台湾式とタイ式を経験したことがあります。
足裏と言っても、足の裏の反射区だけを刺激しても
満足感は50%くらいで、しっかりふくらはぎから
ひざ裏へ流さないと完成とは行きません。
 英国式は指で押していくのに対し、
台湾式は指と棒を使って、押していきます。
タイ式はやはり棒を使ったり足で踏んだりバリエーションに富んでいる感じでした。
ちょっと疲れたときなど手軽に出来るので愛好者は増えているようです。
私も大好きです。

2008年7月6日日曜日

マッサージⅡ

 タイ式マッサージは二人で組んで体操をしてるようで
楽しいものです。私は国内でしか受けたことは無いのですが、
お店のインテリアもタイのように南国風のところが多く
視覚からも異空間を感じることが出来るので、非日常で
旅行気分を味わうことが出来ます。
聴覚からは現地と思しき音楽が流れエキゾチックな
心持にさせてくれます。
 アユルベーダーはスリランカのマッサージです。
これは裸になってオイルを塗布して行うマッサージです。
オイルはセサミオイルを使います。要するにゴマ油のことですが、
ここで使われるのは香りのしない、より精製された無色透明なものです。
インド風のインテリアでした。バックグラウンドミュージックはかっかて
無かったと思います。インド風なものをかけてしまうと
カレー屋のイメージになるのかな?と思いました。
オイルマッサージは筋肉に訴えかけリラックス効果抜群で
私の大好きなマッサージのひとつです。

2008年7月5日土曜日

マッサージⅠ

 昨日、腰の痛い母の付き添いで、カイロプラクティックに
行って来ました。どんなものか私も試してみました。
頚椎の矯正を行うもので、治療は数秒で後は40分間横になっていました。
痛くも痒くも無く、アッと言う間でした。
体のバランスが良くなるとのこと、まだ効果は出ていません。
 これより一つ前に行ったのが整体です。
体の経路に従い押して行きます。
凝っているところはかなりの痛みですが、
それによって、どこが凝っているかが分かるので、理解しやすいです。
1時間かかり、かなりほぐれます。